サバク→LA近郊→じゃぽーんと思ったら@LA


by keikowithhanna

英語の嫌いなところ。パート2

こちらにきて今年の夏で丸6年いることになるんですけどね。


未だにピンとこないことがある。

それは、、



長さと、広さと、方位。



まず長さ。

1インチはわかる。
1ヤードだけなら布とかを買うのでわかる。
マイルも車に乗るので感覚でわかる。



・・・・・・・・・。以上。

なんかね?インチとフィートとヤードと、マイルとかがあるんですけどね、

12インチ=1フィートとか、めっさ中途半端なんですわ。
1インチ=2.54 cm  とか。   


知らんって。


だから、自分の身長くらいしか言えない。しかも、暗記。(笑
人のを言われても、どのくらいかわからない。(涙



はい、次。



私の家がどこにあるのかを聞かれるとき、たいてい

"サバク町の北側?南側?西側?東側?" ときかれる。


ちなみにうちのまち自体斜めに長細いので、何側なんてしらん。


大体、日本で"そのデパートは、渋谷区の何側にあるんですか?"なんて聞かないし。

方位磁針ももってないし(笑





というか、元々日本語でも、私の"方位"は怪しい(涙
さらには、左右も・・・。
パッと、 右!とか言われても反応遅いですから、あしからず。



いやね、左利きなので、小さい頃から、

右=お箸を持つほうっていう感覚がないんですよ。


さらにね、

お箸=左
字 =右
はさみ=左
ボール投げ=右

と、てんでバラバラなものなので、あんまり右左が得意じゃない(苦笑


あ。

ノンたんといっしょ"みぎとひだり"の本 とか、 "ドラえもんと学ぶみぎひだり"とか
送っていただかなくて結構ですから。本当に。

漢字練習帳小学4年生 とかも、ほんと、結構ですから。ご心配なく。

あっちむいて
f0052071_15541310.jpg



f0052071_1555078.jpg

[PR]
by keikowithhanna | 2006-04-13 15:22 | アメリカ生活