サバク→LA近郊→じゃぽーんと思ったら@LA


by keikowithhanna

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納豆

一人暮らしをはじめて、一番初めにしたことといえば、まぎれもなく
ケーキのホール食いだろう。
日本ほどおいしいケーキはないが、誰にも邪魔をされず誰にも文句を言われず直フォーク食い。
幸せ。

でも、一人暮らしの難点といえば、おなかがすいたら、自分で何とかしないと何も出てこない。(当たり前)
自分で作るしかない。
やればできるのだが、正直結構時間がない。しかも作ったら洗わなくちゃだしかといって、外食ばかりできるほどお金もない。
で。
f0052071_712128.jpgThe 納豆






想像しましたね?今?独身ヲンナが一人で納豆ねばねばしている姿を。
日本にいたときは私だって、こんなに納豆を特別扱いするとは(納豆>ステーキ)思ってもみませんでしたよ。
まさか納豆を買うのに車で2時間半(しかも、120-130kmでぶっ飛ばして2時間半)かかるとは。
定期的に生協か?のごとくダンボールでLAから運んできてくれるお友達。アリガトウ。今後もよろしく

納豆といえば、うちの実家のオムレツ。納豆が入ってるんですよ。
いやね、いいんですよ、"納豆オムレツ"として育ってきたならば。
でもね、違うんですよ。それが。

ヤツは"普通のオムレツ"として君臨していたわけです。家の食卓の。

事実を知ったのは私が中学生のとき。林間学校かなにかで、
メニュー:オムレツ
友達とわいわい食べているときに、ふと言ってしまったんですよ。三つ編おさげのワタクシ。

"あれ?変なの。このオムレツはひき肉が入ってるよ?"

周りのお友達にかなり引かれましたよ・・ジャアナニガハイッテイルノ?って。

そのときからですよ。"うちってちょっと違うのかも"と気がつき始めたのは。
こちらに来てすぐ、カレッジに通っていた頃、周りの日本人の学生のお友達たちは定期的に日本の家族から物資が届いていたんです。
蟹缶
シバ漬け
混ぜご飯の素
シチューの素
海草サラダ
おせんべいや和菓子
などなど魅力的な品々が。

で。
私も言ったさ、おかんに言ったさ。"お友達たちはみーんなそういうふうに送って来るんだよ?"
おかんさんも言われてやっとわかったようです。

何日かして、
キター☆日本からの小荷物!うふふーーん☆キラキラした日本の食材がやっと来た!
早速開けてみたら。
たくさんの





















お茶漬けの素。



















駄菓子。


(涙。
早速電話しましたよ。本人は到って満足気味。
聞いてみましたよ。なぜにお茶漬けと駄菓子?
おかんによると
"食に困ったときはお茶漬けじゃない?" しかも、駄菓子を選んだのは姉とのこと。姉に聞いてみると
"だってあんた、小さいとき、駄菓子食べてたじゃん?"(それ以降あんたは私が食べ物を口にしているのを見たことがないんか?)

いいんですけどね・・期待した私が悪かったんですね、きっと。

f0052071_7514548.jpg


(くさっ。どうでもいいけど、納豆食べた後は、歯を磨いてからハンナちゃんにチュウしたってな。納豆くさくなるのは乙女としてどうかと思うねん。)
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-29 14:53 | アメリカ生活

おさんぽ

昨日、本当はちょっと大きな公園へお散歩へ行った。
カメラを忘れたのでブログの日付がぐちゃぐちゃになっていたので直すために
Upはしなかったが。

今日は、いつもの公園へ。

が。
f0052071_11164595.jpg
元々サッカーパークなのでしょうがないのだが、サッカーのトーナメントをやっていた。ハンナを走らせたかったのに・・。
(どうでもいいが、サッカーパークにやしの木がとっても似合わない。ついでに、後ろの山も。うちのマチはどうにもこうにも、やしの木さえあればいいと思っている節がある。)

しかも、ほぼすっぴん、めがね、乳あてなし(あ、でも一応顔の方向でどちらが前か、判る仕様になっております。)まね、別に誰に見られるってわけでもないんですけど、お散歩のときは大体、声をかけられちゃうので☆







ハンナが。

しかも









お子様たちに。

いいんですよ、だだだーっと寄ってきて"ぐりぐりしていい?"とぐりぐりした後、去っていく程度なら心の狭いおねーさん、大目に見ましょう。
でも、結構くっついてくる子がいたりするんですよ。

しかも、三輪車とか、ゴーゴースルー(あ、言わない?)に乗って。

ハンナはびびってるし、第一私が怖いって。後ろからシャリシャリ付いてこられても。
そんなこんなでどんどん私が引きこもりにハンナがお散歩嫌いになっていきそうでこわいんですけどね。
何せ、うちのハンナ、びびり女王ですから。
子犬から大型犬まで幅広くダメです。

f0052071_11333673.jpgこんな尻尾でも、お散歩は好きらしい。






家の中では、人を鼻で使うが、外ではびびりんぼ。
マミーはね、あははーーーん☆とかうふふーーーん☆とか言いながら、ボール投げをやったり、おさんぽ中に、お犬つながりで、"じゃあこんどお茶でもドオデスカ?"とかそういう出会いがあったり、そういうことをしてみたいんだけど・・な?   な?

f0052071_1141233.jpg

(本日の営業は終了いたしました)
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-27 19:15 | わんこのこと

ハーフ

私はハーフだ。

うそ。。(細かく言えばハーフだけど・・東京と神戸の・・)

こちらに来たばかりの頃は、いろいろと質問攻めに合った。
特に困ったのが日本の質問。
日本の総面積ってどのくらい?(結構広いよ?)
東京の人口は?(結構いっぱいいるねえ)
東京の標高はどのくらいなの?(酸素マスクが要らない程度?)
日本の歴史って何年くらい?中国は3千年でしょ?(私が生まれる前からあったみたいよ?)

と、まあいろいろと。
で、一番困ったのが
で、ケイコは何系の日本人なの?
な、何系?タニケイ?

で、困っていると友達が、
"私のお母さんはアイルランド系で、お父さんは中南米なんだけど、そういうことよ。
"でもって、お母さんのお母さんは・・・系でお父さんは・・・系"と続いた。
元々アメリカは"アメリカ人"っていうものがいないわけで(ネイティブアメリカン=インディアンを除いては)そういうのがフツーなんだろうけど。

ま、そこに彼女の旦那さんが入ってきてくれて、日本は単一民族とかそういうことを説明してくれた(旦那さん妙に物知り)
彼女は、"え、じゃあおじいちゃんも曾おじいちゃんも、そのまたおじいちゃんもずーっと日本人ってこと?"と驚いていたが。

ワンコも同じだ。
みーんな、ハンナをみると"あーらかわいいわね?ポメラニアン?"
といってくる。
なので、"いいえ、チワワなのよ"と言い返しても、
ふーん、と去って言った後、

あれは絶対チワワとポメのミックスだわよ!とこそっと言っているのを聞いたことがある。

違うけど、なんでもいいって。もう。
でも、人間同様、周りに結構混血のワンコが多いから、逆にちょっと寂しい時もある。
私の曾ばあちゃんがじつはフランス人とかだったり、ハンナちゃんの曾ばあちゃんとかシェパードとかだったりしないかな。

というか。
元々、ロングヘアーチワワを見たことがなかった私。
ハンナを見る前まで、ロンチーなんて知らなかったし、見たこともなかった。
チワワでも、ポメでも、ワンコであること、ハンナであることに変わりはないんだから、マミーはあなたを愛してるわっ。

f0052071_1211741.jpg
(残念やね、実はハンナちゃん、パンダやねん。犬やないねん。)
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-26 23:34 | アメリカ生活

ハンナ紹介

そういえば。

題名にもなっている"ハンナちゃん"があんまり出てこない。
f0052071_18121379.jpg
(なにやっとんねん)

しかも、
”ていうかぁ、じぶんちのわんこに"ちゃん"とかつけたタイトルってどぉなのぉ?”と聞こえそうな気が。

いやね?なんていうんですか?
たとえばほら。

お産でがんばって産んだ我が子とのご対面で、感動に浸る前に、我が娘の将来を不安になる親の気持ち?っていうんですか?(私信:オカアサンアリガトウ、4kgでウマレタアタシをミステナイデくれて。)

はたまた
ぶさいくさがあまりにも不憫なので、名前だけでも"アリサ"とか"アンナ"とかつけてあげたいという親心?

だって・・・。
まさかうちの子に
f0052071_18205442.jpg
くびれがない(写真と本文は関係ありません)

とか
女の子なのに足を上げて。。するとか(本人名誉のため写真は省かせていただきました)

まして
ヤツのいびきで夜中起こされる

とか、信じたくないじゃないですか?

まさか、題名の第一候補が
どすこいハンナだったなんていまさら言えないし。

せ、せめてね、"ちゃん"を付けて呼んであげたい気持ちになるわけですよ。
f0052071_18331799.jpg
(何なら"ヒメ"でもええねんで?)
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-26 21:10 | わんこのこと

結婚?

先日、結婚式があったそうな。
(私の知り合いではなかったので私は出ず。)

で、出席したお友達(といっても50代)が写真を見せてきた。
“ホレ、見てみ?ステキヤデェ〝
“ホレ。これなんてどお?″

どおって?

“イヤネ、ケイコがぜんぜん嫁にいく気がないから、ちょっとでもそういう気を持たせようと思って″

はぁ?
誰が嫁に行きたくないなんていいました?
行かないんじゃなくて、
いけないんですっ。むぅ。

私の住む町はめっさ田舎だ。
よて、おせっかいさんがたくさん地域密集型。

まあね、みなさん私を思って話を持ってきてくれるんですけどね、
”いいひとよ”って。

でもね、
極度のぶさいく だったり
すごいヲタク だったりするわけですよ。

無理ですって。

ちなみに。
アメリカで結婚する場合、結婚式の前に
”ブライダルシャワー″たるものがある。(女性の場合ね)
で、本番の結婚式が来るんだけれども。
両者とも、案内状に
”レジストはOOOでしてあります☆″
とかかれてある。

レジストとは:
デパートなんかに彼らが事前に行き、欲しいものをリストしまくる。
でもって、招待される人たちが、指定のデパートなりにいくと
レジスター一覧たるものをくれる。

余は。
なんかくれるんでしょうけど、くれるんならこの中からにしてよね。
ということだ。

を X 2 (ブライダルシャワーと本番)
しかも
”くるくるドライヤー″とか変なものとか
”OO用のOO社のカーテンレール”とかすんごい指定。
しかも、リストの数200とかよ? それを店の中から探すのが大変なんですわ。

でも☆
私のブライダルリストは5点くらいに絞ろうかと。
Dysonの掃除機 $500
洗濯機 たぶん$600くらい
乾燥機 たぶん$600くらい
お姫様ベッド(カーテン付き) $1000くらい?
最新オーブン $1000くらい?

さ、どれにします?

f0052071_674035.jpg

(まずは男、みつけーや。色気って言葉しっとるん?こうやってな、うっっふんって、やってみ?)
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-26 20:11 | アメリカ生活

日本の寒さにはかなわないと思うけど、結構寒い。うそ。たぶん自分だけ。
去年、かわいいコートを買ったが、使用1回のみ。
昼間はまだ半そで着用(汗 

ええ、コートとか要らないんです。

でも、サバクなので夜はちょっと冷え込みます。
でもって、アパートのリモデルに付き、部屋移動を強制されかれこれ5ヶ月。
前のお部屋とは違って、日陰(でも明るい)なので夏はよかった。
(夏はちなみに120F、多分45Cくらいまで普通に気温が上がる。しかも前の部屋にはなぜかルームクーラーではなく、備え付けのエアコンのみが居間にあるだけ。)
エアコン?日本の皆様の想像するような代物じゃございませんのよ?
自動でお掃除♪とかはもってのほか、まず自分で風、スウィングしませんから
ぐをおおおおんとかってすごい音ですよ、よって電気代もすごいかかりますよ。
アタシが小さい時戦時中だってこんなのみたことないって代物です。
よって、夏場の夜、1時間続けて寝れればいいほう・・。

が、
今は冬。ちと寒い。
しかもタダなガス代のおかげでガンガンかけまくっていたガスヒーター、
取り外されました(涙。



f0052071_10443372.jpg


(取ったもん勝ち。)
人の電気あんかを横取りして寝るハンナ。
[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-26 10:33

はじめてみました。

はじめちゃいました。まったくの初心者ですが、ゆっくりとやっていこうと思います。
f0052071_10283539.jpg

[PR]
by keikowithhanna | 2006-01-25 10:29